飲み会が苦手な内向型HSPの主張

内向的・繊細・人見知りであり受動喫煙や飲み会が苦手な人間が、内向型の特徴である「あるべき理想への追求心」・「他人の痛みや弱さに共感できる気持ち」・「どんな相手にも信頼される誠実さ」・「常識の枠にとらわれない自由な発想」といった強みを活かして思ったことを主張するブログです。

内向型人間のチェックリストをやってみた(その1)

私は内向型であると自称していますが、内向型の特徴に当てはまっているのか、

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

 
内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

 

に書かれている20のチェックリストをやってみました。

1 グループより一対一の会話を好む。 ⇒◎

 一対一だったら会話に何とか入れているような気がしますが、グループだと会話にほぼ入れません。近くにいたとしても周りの会話が聞こえるだけでその会話に加わっている気が全くしません。

2 文章のほうが自分を表現しやすいことが多い。 ⇒〇

このブログの文章を書くのにも苦労している状態ではありますが、口頭よりもメールなどの文章の方がよっぽど表現しやすいです。口頭だと言葉に詰まってしまうことが多いので苦手意識が強いです。

3 ひとりでいる時間を楽しめる。 ⇒〇

むしろ集団でいる時間を楽しめた記憶がほとんどありません。子供の頃、年末年始に家族や親戚とトランプやボードゲームで遊んだときぐらいでしょうか?

4 周りの人と比べて,他人の財産や名声や地位にそれほど興味がないようだ。 ⇒△

周りの人が他人の財産・名声・地位に興味があるかがわかりませんが、自分より職位や給料が上である年下の人に対して悔しいとは思わないなど、私はあまり他人のそれにあまり興味がなさそうなので、〇に近い△としておきます。

5 内容のない世間話は好きではないが、関心のある話題について深く話し合うのは好きだ。 ⇒〇

 内容がない世間話だとどう反応すればよいのかわからず、2人だと会話が終了、3人以上だと会話の輪から外れてしまいます。

6 聞き上手だと言われる。 ⇒×

話をするより聞く方が断然多いですが、聞き上手だと言われることはないですね。

7 大きなリスクは冒さない。 ⇒〇

次が決まらずに退職するなど大きなリスクを冒すこともありますが、昔は「安全第一」がモットーだと言っていたほどで、普段はかなり慎重派だと思います。

8 ジャマされずに没頭できる仕事が好きだ。 ⇒〇

仕事を途中で止められると、どこまでやっていたかわからなくなってしまい、パニックになりがちです。没頭できる仕事をしたいと思っているのですが。

9 誕生日はごく親しい友人ひとりか2人で、あるいは家族だけで祝いたい。 ⇒〇

facebookの誕生日メッセージすら嫌で、誕生日を非公開にしたほどです。

10 「物静かだ」「落ち着いている」と言われる。 ⇒×

真面目とか優しいとか言われることは多いですが、物静かなどと言われた記憶はありません。

 

~その2に続きます。~
ics.hatenablog.com