飲み会が苦手な内向型HSPの主張

内向的・繊細・人見知りであり受動喫煙や飲み会が苦手な人間が、内向型の特徴である「あるべき理想への追求心」・「他人の痛みや弱さに共感できる気持ち」・「どんな相手にも信頼される誠実さ」・「常識の枠にとらわれない自由な発想」といった強みを活かして思ったことを主張するブログです。

飲み会が苦手+αの共通点を持つ人達のコミュニティがほしい

世間では忘年会・新年会のシーズンが間もなくやってきます。私の職場でも飲み会が行われるそうで、出席する人達は飲み会を通じて親睦を深めているようです。

一方私は、飲み会や立食の懇親会で親睦を深めることができないのですが、飲み会以外で興味関心や過去の体験を一緒に話すことぐらいはできると思っています。

そんな私は、以前ブログに書いたように、内向型・HSP・飲み会が苦手という人達と、仕事や学業・体験したこと・関心のあることなどの話題で集まりたいと思っています。 

そこで、内向型・HSP・飲み会が苦手だけでなく、仕事や学業・体験したこと・関心のあることにも共通点を持つ人達のコミュニティという構想を練ってみました。

賛同いただける方にこういうコミュニティを作っていただきたい、というのが私の望みです。ご検討よろしくお願いします。

 共通の参加要件

  • 人見知り・シャイ・内向的・繊細(HSP)だ。
  • 大人数でワイワイする場が苦手で、周りが楽しんでいるところで一人孤立してしまう。
  • タバコの煙を吸うと息ができなくなるなどの支障が出る(いわゆる受動喫煙症・嫌煙である)。
  • 酒が飲めない・アルコールを受け付けない体質である。
  • 飲み会代・宴会代が高すぎて、参加するたびにいつも無駄な出費だと思う。
  • 酔っ払いのテンションにはついていけない。

といった理由で「飲み会が苦手(嫌い/好きではない)」である方

f:id:nycnasa:20191125225415p:plain
※飲み会が苦手な人を否定・非難する、周りの状況が見えずに行動し他人に迷惑がられる、ネガティブ発言が出すぎてしまう、という方は申し訳ないですがご遠慮願います。

テーマ一覧

現在ワタクシが思い浮かんでいる+αの共通点は次の3つです。

  • 出費を抑える生活・価値観を大事にしている
  • 行政・公務員やその周辺に関わる仕事
  • 高学歴の優等生タイプ
  • クイズ(番組)が好き

それでは一つずつ説明いたします。

出費を抑える生活・価値観を大事にしている

  • お金を稼ぐよりも出費をできるだけ抑える方が重要だという価値観を持っている。
  • 一人暮らしとか、男が奢るとか、結婚して子供を育てるとか、お金をかける必要があることばかり求められることに対して非常に不服である。
  • ケチと非難されるかもしれないが、そうやってお金を遣わせる・必要とさせることで得をする誰かが仕組んだ策略に洗脳されたくない。

行政・公務員やその周辺に関わる仕事

f:id:nycnasa:20190911223827p:plain

  • 公務員など官公庁・役所に勤務して、行政に関わる仕事をしている。
  • 非営利団体職員や公共コンサルタントなど、行政に働きかけたり行政と協力したりする仕事をしている。
  • 公務員などをすでに退職しているが、今も行政に関心を持っている。
  • 行政に関わる仕事がしたいと思っている(公務員試験受験生など)。
  • 日本国憲法を擁護する意思を十分に持っている。
  • 行政や公共サービスに関心を持ち、理不尽な公務員バッシングはしない。

という方と、行政・公務員やその周辺に関する話題(現状やあるべき姿など)でトークをしたいと思っています。

高学歴の優等生タイプ

f:id:nycnasa:20191125225247p:plain

  • 子供の頃は勉強ができ、学校の成績が良かった。
  • 世間では進学校難関大学と言われる学校出身で、高学歴という扱いを受けている。
  • 真面目な優等生タイプである(あった)。
  • 進学校難関大学にもいるリア充や外向的な集団を横目に見ながら、一人または少人数で行動していた。
  • 社会に出ても、外向型・活動的な人中心の環境で強い刺激を受け、疲れや行き詰まりを感じている。
  • 権力者が自分達に都合よく事実を捻じ曲げて好き放題やっている社会の現状に落胆している。

という方と、内向的・繊細・敏感・ぼっちな高学歴優等生あるあるや思い出、社会での存在意義などについてトークをしたいと思っています。

※「高学歴」の基準は特に設けませんので「世間から見れば高学歴だろう」と思えばOKです(実際、私は誰もが高学歴と認める大学出身とまではいえない…)。

 

クイズ(番組)好き

f:id:nycnasa:20200125233541p:plain

  • 子供の頃からテレビのクイズ番組が好きである。
  • 難しい知識を必要とするクイズは解けないから、ガチのクイズ大会・サークルには行けない。
  • 謎解き系のクイズ・ゲームは好きだけど、時間に追われながら大人数と一緒に解く脱出ゲーム系のイベントは苦手だ。

というような人と一緒にクイズやクイズ番組の話をして楽しみたいと思っています。