飲み会が苦手な内向型HSPの主張

内向的・繊細・人見知りであり受動喫煙や飲み会が苦手な人間が、内向型の特徴である「あるべき理想への追求心」・「他人の痛みや弱さに共感できる気持ち」・「どんな相手にも信頼される誠実さ」・「常識の枠にとらわれない自由な発想」といった強みを活かして思ったことを主張するブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今だから皆(特に繊細・真面目・心優しい人)に主張したい

最近Twitterで漠然とつぶやいていることですが、皆さん(特に繊細・真面目で心優しい人)に主張したいことなので、ここでも一気に示したいと思います。 今も1日の新規陽性者が数千人、死者が2桁出るほど、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。保健…

飲み会が苦手でかつ酒を飲まない人は、片方だけ満たす人を仲間と思うか?

私はたまにTwitterの投票機能を使ってアンケートを実施しています。 主に内向型・HSP・人見知りの人(たまに公務員や行政関係の人)に聞いてみたいことについてアンケートを取っていますので、もし興味があれば@nondrintrovertをフォローしてくれるとうれし…

何でも前例踏襲というわけにはいかない

多くの役所では4月から新体制での業務がスタートしました。 新しい部署への人事異動、または班や係の入れ替えにより、これまでと全く違う業務を担当することになって苦労している人は多いことでしょう。 前任者から引継ぎを受けているとはいえ、いざ自分が…

HSPの人はニュースから離れてもいいけれど…

以前、HSPを自認している人が、事件・災害など暗いニュースを見ると辛くなるから、ニュースは見ないようにしているというのをSNSで見た記憶があります。 実際、辛いニュースで疲弊している繊細過ぎる人向けの記事がネットに掲載されていたり、辛いニュースば…

共通点があると親近感を抱くと言うけれど…

あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いします。 さて、2020年は「HSP」の知名度が以前に比べかなり上がった年ではないかと思いますが、「生きづらい」を前面に出す人がHSPコミュニティに多く流入し、ネガティブ過ぎるコメントが多くなった…